1: 2020/06/20(土) 17:58:48.07 ● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
総務省はオンライン授業など新型コロナウイルス感染症への対応を進めるため、全国への光ファイバー回線の整備計画を2年前倒しし、
2021年度末までにほぼ全世帯で利用できるようにする。
20年度第1次、第2次補正予算で計530億円を計上しており、自治体や事業者による整備を支援。
未整備地域を早期に解消することで必要な通信基盤を提供する。

新型コロナに伴い全国で長期にわたり休校措置が実施され、今後も感染の再拡大が懸念されることからオンライン授業に対する需要が高まっている。
しかし、過疎地や離島など通信環境が未整備で遠隔授業が受けられない地域があり、課題となっている。

https://this.kiji.is/646986199167566945

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592643528/

2: 2020/06/20(土) 17:59:20.98
光はオワコン
5: 2020/06/20(土) 17:59:39.73
>>2
光ってコンテンツなの?
11: 2020/06/20(土) 18:01:57.66
>>2
これからは電線だよな
コンセントを差し込めば通信もできる
これが標準
19: 2020/06/20(土) 18:03:54.62
>>2
これからは闇の時代だ
22: 2020/06/20(土) 18:05:14.13
>>19
貴様シスの暗黒卿だな
3: 2020/06/20(土) 17:59:29.04
上り帯域制限がうざ過ぎる
4: 2020/06/20(土) 17:59:32.14
まだ光じゃないやついるの?原始人かよw
6: 2020/06/20(土) 17:59:48.26
東日本大震災が無ければ
とっくに全世帯普及していた
7: 2020/06/20(土) 18:00:13.87
メロウド!光ファイバーの通信施設を破壊しろ!
8: 2020/06/20(土) 18:01:05.26
光ってものすごいはずなのに遅すぎるのなんで?
13: 2020/06/20(土) 18:03:17.87
>>8
一本をスプリッターで複数に切り売りしているから
一世帯一本線なら爆速
9: 2020/06/20(土) 18:01:09.17
って言うか最近遅すぎ
光アカンな
誤魔化し多すぎる
総務省の責任
海外光に抜かれている
10: 2020/06/20(土) 18:01:13.46
_____________
___   /
/´∀`;::::\<  テレホマン フライングアタ~~~~ック!!!
/    /::::::::::| \_____________
| ./|  /:::::|::::::|
| ||/::::::::|:::::::|

説明しよう!
テレホマンフライングアタックとは
23時まで残すところ2分59秒の瞬間に繋ぐテレホマンの事である。
へっぽこプロバイダだと
回線が23時の瞬間に一斉に埋まってしまうため、
10円損してでも回線をゲットするという目的から生まれた大技である!
その凄まじいまでのインターネットへの執念は
DSLマンやFTTHマンの回線速度を上回る最強の攻撃力を発揮する。

12: 2020/06/20(土) 18:02:43.85
むしろ光遅いだろ
14: 2020/06/20(土) 18:03:23.64
光も総務省の利権絡みと
天下り絡みだろ
遅すぎて話にならない
15: 2020/06/20(土) 18:03:23.90
光だけど遅くなってるよな
ベストエフォートと言えば詐欺やっても許されるし
16: 2020/06/20(土) 18:03:28.03
          _____________
___   /
/´∀`;::::\<  ISDNテレホマン 干渉アタ~~~~ック!!!
/  I  /::::::::::| \_____________
| ./|  /:::::|:::::|
| ||/::::::::|:::::|

説明しよう!
ISDNテレホマン干渉アタックとは、
日本のピンポン方式のISDNによりADSLマンと干渉させ
ADSLマンの帯域を激しく奪う史上最強の必殺技である!
特にYahooBBマンなどの
Annex A方式のADSLマンには致命的ダメージを与える事ができる。

がんばれ ぼくらのテレホマン みんなのテレホマン

17: 2020/06/20(土) 18:03:28.12
光あるけど5Gって光より速くて使い放題が基本なんだろ?
それじゃあもう工事も必要な有線いるか?5GのSIM入るルーターあればいいじゃん
23: 2020/06/20(土) 18:05:25.45
>>17
光網あってこその5Gだぞ
基地局までは光網
30: 2020/06/20(土) 18:08:07.76
>>17
現行の3日で10GB制限はたぶん無くならんぞ
緩和されても30GB程度やろ
33: 2020/06/20(土) 18:09:22.04
>>17
友人がこれをガチで言ってていやいやそうじゃないでって言ってもオリラジの中田が言ってるから俺は間違ってないって言ってうーんってなった
18: 2020/06/20(土) 18:03:48.18
時代はクラウド
27: 2020/06/20(土) 18:06:46.37
>>18
これな
時代はクラウド
20: 2020/06/20(土) 18:03:59.42
10年前にやっとけよ
https://www.softbank.jp/hikarijp/
32: 2020/06/20(土) 18:08:45.83
>>20
停電になると光回線が使えないのは
二年前9月6日に起きた胆振東部地震後のブラックアウトで経験済み
スマホも昼過ぎには基地局の非常用電源のバッテリーが上がって使えなくなった
その一方でメタル回線の固定電話や公衆電話は停電中でも通話できた
24: 2020/06/20(土) 18:06:00.11
   ___   /
/´∀`;::::\<  テレホマンお盆アターック!!!
/    /::::::::::| \__________
| ./|  /:::::|::::::|
| ||/::::::::|::::::|

説明しよう!
テレホマンお盆アタックとは、普段はテレホで繋いでるけど
帰省した先はADSLだとか、
そういうので繋いでいる人たちによる攻撃だ。
「テレホタイム過ぎてるから厳密に言えばテレホマンとは言えない、だけど、
それでも俺の心はテレホマンなんだ!テレホマンセー!!」
っていうような人達が集まって繰り出す技だ。 ちなみに、あんまり強くない。

がんばれ ぼくらのテレホマン みんなのテレホマン

25: 2020/06/20(土) 18:06:16.52
青森秋田岩手の農村なんかには届かないだろ
26: 2020/06/20(土) 18:06:35.86
時代は雲
28: 2020/06/20(土) 18:07:20.10
実測70Mbpsぐらいなんだけど
今ならどうなの?やっぱり遅い方?
38: 2020/06/20(土) 18:10:57.59
>>28
遅すぎる。
マンションでも電柱から直接光ファイバー引き込みできる場合もある。
NURO光にしろ。1Gbps近く下り速度が出るぞ
56: 2020/06/20(土) 18:13:58.24
>>38
下り1Gbpsとかすげええぇ
29: 2020/06/20(土) 18:07:51.35
光は良いけど2ギガくらいスピード出してくれよ
マンションなんか500Mも出れば良い方
35: 2020/06/20(土) 18:10:00.73
>>29
今時は500Mも出るのか!?
どういう契約にしたらそんな速度出るんだ
49: 2020/06/20(土) 18:12:21.20
>>35
Nuro光だろ
南関東と名古屋周辺だけだったような
58: 2020/06/20(土) 18:14:43.13
>>49
あそこ1Gぐらい出てる人いるけど羨ましい
都会はすごいな
31: 2020/06/20(土) 18:08:43.07
プラレス三四郎禁止
34: 2020/06/20(土) 18:09:27.85
家の壁に穴を開けるのが嫌!
あと前住んでたとこの光、しょっちゅう機器がぶっ壊れて、そのたびに業者呼んでた。
46: 2020/06/20(土) 18:12:00.77
>>34
電話線通してるとこから引き込むんでねーの?
見た目が変わるとしたらジャックパネルだけだと思うわ
50: 2020/06/20(土) 18:12:31.89
>>34
エアコンなしでしてるのか?
光ファイバーなんてエアコンの1/10の穴で通線できるだろうに
36: 2020/06/20(土) 18:10:54.01
携帯回線だとめちゃ叩かれてるのに
固定回線の契約期間縛りはなぜ許されているのか
37: 2020/06/20(土) 18:10:55.68
俺んちの500m手前で光工事が中断してるんだけどこういう地域にもちゃんと光通してくれるの?
39: 2020/06/20(土) 18:11:12.70
光ファイバー コミュニケーション 回路全開 夢操作ワン
40: 2020/06/20(土) 18:11:12.84
家の前の電線が各社の光ファイバーだらけでしなっているけど大丈夫か?
早く地下に埋めてくれ
41: 2020/06/20(土) 18:11:16.86
こんなのよりも地上波テレビ放送が地方でも都会と同じだけの放送局の数が映るようにしないとだめだろ
放送格差がいつまでも残っているのは先進国であるまじきことだと思う
地上波でだめなら衛星でもいい
衛星といっても金がかかったり今のような地上波と同じものがほとんど見られなかったりはだめだ
43: 2020/06/20(土) 18:11:30.92
光は電柱までで家屋までは㌐ビットの無線でヤラねぇかな
メンテとか配線とかいらねぇしコッチの時間潰さなくて回線勝手に工事してくれて工事中は4Gとかで基地局に転送して確保するようなのを家屋の外側にボックスつけてやんねーかなぁ
44: 2020/06/20(土) 18:11:49.99
え?おまえらまだ超高速インターネット衛星winds使ってないのwww
45: 2020/06/20(土) 18:11:51.47
都市部ではいいだろうがど田舎にまで各家庭に光回線は非効率。そんなことに税金使うのなら既存のモバイル回線を使ったブロードバンドを安く使えるようにしたほうがいい。
どうせ田舎は基地局がガラガラ。田舎は使える基地局をその地域限定にしてwifiルーターを配ったほうが安く済む。
47: 2020/06/20(土) 18:12:12.33
マンションだとvdslだしなぁ
そこなんとかならないかなぁ
48: 2020/06/20(土) 18:12:14.22
え?まだ光ない地域なんかあるんけ?
55: 2020/06/20(土) 18:13:37.20
>>48
無い
ADSLユーザーだと強制乗り換えの案内がくる
51: 2020/06/20(土) 18:13:16.88
光ファイバー!
コミュニケーション♪
52: 2020/06/20(土) 18:13:26.48
光ファイバーといえばコミュニケーション回路全壊
53: 2020/06/20(土) 18:13:27.76
山間部とかでも僻地でも開通できる感じになるのか
54: 2020/06/20(土) 18:13:33.84
回線料も下がるといいね
57: 2020/06/20(土) 18:13:58.50
マンションだから各戸VDSLになって結局遅い
59: 2020/06/20(土) 18:14:48.46
ちゃんと最大まで下り上がり出るところってあるの?
何処住んでるの
60: 2020/06/20(土) 18:14:50.68
まだ開通してないところがあるのか